記事一覧へ戻る

クアントマルシェ

クアントマルシェ | くらしビジョナリーコラボスタートアップと、くらしでつながり新しい価値や事業を創出するオープンイノベーション活動

Index

    ワクワクする新鮮マルシェを、ご自宅に。

     

    「毎日の献立、本当に食べたいものより野菜の鮮度を気にして考えている」「サラダや生野菜をもっと食べたいけど、忙しくて頻繁にスーパーに行けない」「冷蔵庫でシナシナになったレタスを見るとちょっと落ち込む......」こんなお悩みを抱えている方は、きっと多いはず。
    新発想の鮮度保持技術を活用したクアントマルシェは、ご自宅における野菜保存の常識を変える食材用のコンテナ(容器)です。野菜を長く新鮮な状態に保つことで、日々の献立にゆとりと自由をプラス。まるでわが家に小さなマルシェ(市場)ができたように、豊かな食生活を叶えます。
    ※このページに記載されている内容は市場調査用のコンセプトであり、製品・サービスについては開発中です。


    電子の力で、酸化抑制をし野菜の鮮度を長期間キープ
    クアントマルシェは、電子の力に着目することで、鮮度の長期保持を叶えるプロダクトです。
    使い方は、買ってきた野菜を専用コンテナの中に入れるだけ。特別な手間をかけることなく、従来の冷蔵庫や常温での保存に比べて野菜のおいしさを長持ちさせることを目指します。

    鮮度の持ちを気にせず、好きな野菜を好きなときに
    クアントマルシェで長期間の鮮度維持が可能になれば、「あの野菜、早く使わなきゃ」と鮮度に縛られて献立を考えたり、使い切れずに野菜を廃棄したりすることもなくなります。
    旬のお得な野菜をたっぷり買っても、長く保存できるからちゃんと使い切れる。食材と家計のロス、そして罪悪感を同時に減らし、料理や食のたのしみがアップします。

    自宅に新鮮な野菜があると、家族の心が前向きに
    一般生活者の方を対象に行ったクアントマルシェの検証では、参加した方々から
    「気持ちが明るくなった」
    「丁寧な暮らしを実感できた」
    「夫にも喜んでもらえた」
    などのコメントをいただきました。
    慌ただしい毎日を過ごす共働きのご家庭や、ご家族に好きなものを食べてもらいたいと願う方、お子さまの食育に関心のある方などに、ぜひご活用いただきたい製品です。

    キッチンの常識を変える新たなツールが生まれるかも?
    食材保存の"あたりまえ"を書き換えるクアントマルシェは、私たちの食生活を大きく変える可能性を秘めています。
    こうした発想や技術を応用することで、冷蔵庫をはじめとする家電製品やキッチン空間に変革をもたらし、家族の幸せな暮らしを支えていきます。

    TEAM

    青野 哲典のプロフィール写真

    青野 哲典

    Tetsunori Aono

    谷田部 真弓のプロフィール写真

    谷田部 真弓

    Mayumi Yatabe

    Tags

    Share

    前の記事を読む 一覧へ戻る 次の記事を読む