ブランドムービー「コンセプト篇」を新たな楽曲で再構築。
2023.8.1
持続可能な世界への幕開けや既成概念の変革など、アクションワード「Make New」に込めた想いを表現したパナソニックのブランドムービー「コンセプト篇」。このたび、映像に違う曲をあわせて世界観を広げるという、新しいクリエーションに挑戦しました。いわばクリエイティブのアップサイクルであるこの試みは、映像制作における「Make New」といえます。
CMなどの映像制作には多くの時間と労力、資源が費やされながら、使用される期間はきわめて限定的であることが一般的です。そこでパナソニックが挑んだのが、新曲を重ねることによって映像の印象を一変させること。楽曲との新たな調和が「Make New」の世界観をさらに広げます。
新曲の作曲とプロデュースを手掛けたのは現在の日本のポップシーンを代表するクリエイターの一人Yaffle氏。ヴォーカルは今後の活躍が最も期待される次世代アーティストao氏。自ら作詞を手掛けた楽曲を、力強さの中に切なさも感じさせるボイスで歌い上げます。
一面が無機質なブルーの世界から、生命力溢れるグリーンの世界へと移り変わっていく壮大なビジュアルは、より豊かで、より持続可能な世界への幕開けを表現したもの。また、上下を逆さにした撮影技法には、既成概念への挑戦、物質的な豊かさから精神的な豊かさへの展開、新たな視点で世界を見る驚き、逆転の発想の重要性などの意図を込めています。そして、冒頭のエピグラフは創業者松下幸之助の言葉を引用したものです。
パナソニックは、人・社会・地球を健やかにするというミッションの実現に向け、「未来の定番」になるようなサービス、ソリューションを生み出していきます。